ノウハウ

「あなたが何を売るか?」を考える成功法則

マネジメントをする上で最初に考えなければならない事

それは…

  • 誰が
  • 誰と
  • どこで
  • 何を
  • いくらで
  • どうやって
  • どうするのか
  • 何故

いつからいつまでに行うかを考えることです。

 

f:id:sonehiroki710:20191106034019j:plain

 

そこで質問です。

Q .あなたが売っているものは何ですか?

 

 

 

 

 

居酒屋さんなら美味しいビールですとか、八百屋さんなら新鮮な野菜、電気屋さんなら最新の家電などでしょうか?

 

 

 

 

 

それでは次にとある有名企業の話をします。

 

ファーストフード店の社長が学生に次のように聞きました。

社長「私の商売は何だと思う?」

学生「何って、ハンバーガー屋ですよね?」

社長「違うんだ。私の商売は不動産業だよ。」

 

 

 

この社長の名前はレイ・クロック

そして創業した会社名はマクドナルドコーポレーション

そう、あのマクドナルドをフランチャイズ展開し、世界最大のファーストフード店に仕立て上げた人です。

 

フライド ポテト, ファーストフード, マクドナルド, 食べること, 女性, 指, 食品, 女の子, 手

 

不動産業と言った訳はこちらの記事を参考にしてみて下さい。説明すると長くなるので…

(勝手なリンク貼り付けすみません)

zuuonline.com

 

マクドナルドはテーブルを売っている。

考えてみて下さい。マクドナルドで本当にハンバーガーが目的の人って、何割ぐらいですか?

大抵の人は小腹を満たした後はスマホをいじったり、パソコンを使ったり、仲間内でお喋りしたりじゃないですか?

つまりマクドナルドを利用する人はハンバーガーが目的なのではなく、自分たちの時間を使うための場所が目的なのです。

 

私は現在、BNIというマーケティンググループに所属しています。

 

bni.jp

そこではこんな事を教えて頂きました。

 

人は新聞を買うのではなく、ニュースを買っています

人は眼鏡を買うのではなく、ビジョンを買っています

人はマットレスを買うのではなく、心地よさを買っています

人はランプを買うのではなく、明かりを買っています

 

(ちなみにBNIは。。。)

人はBNIメンバーシップを買うのではなく、

一人では到達することが出来ない目標に到達するための仲間の協力を買っているのです

 

 

 

まだまだ私もお客さん、クライアントが何を真に求めているのか?

何がニーズなのかを探しています。

全ては日本のフィットネス人口3%(10年不変の数字)を変える為に。

 

 

 

商売をすることによって生まれる“ベネフィット”を考えてみるのも面白いんじゃないでしょうか?