マインド

【必見】「時間がない」の実態

以前

コービー・ブライアントの功績を称えて語ろう

でもお話ししてるように、「時間がないから無理」と仰る方は結構います。

 

今回の記事はその方々を否定するつもりは一切ありません。

 

ただ「時間がない」の裏側にある背景を考えていきたいと思います。

 

 

 

 

 

「時間がない」というのはすなわち

優先順位を付けたら、その用事や物事は自分の中では低い

と言っているのと同じです。

 

 

 

例えば

「今は仕事が忙しいから時間がなくて…」

となってしまったり

「約束をしていたけど仕事が入ってしまったから」

と断ってしまった経験はありませんか?

 

それは仕事よりも優先順位が低いので、誘われた用事や元々の予定を断ってしまったり変更せざるを得ない状況になったということです。

 

逆を言えば、遊びに誘っても断られてしまうということは、あなたとの予定は相手にとって優先順位が低いのですね。

(悲しいかな)

 

 

 

しかし、冒頭でも話しましたがそれを悪いとは思いません。

1日はどうあがいても24時間です。

その時間をどう使うかはその人次第。物事の優先順位は人それぞれで当然です。

 

それを理解せず、それこそ

「私と仕事、どっちが大事なの!!!」

なんて言ってしまったら泥沼です。

 

 

 

ですがやっぱり時間は有限なので、なるべく浪費ではなく投資に時間は使いたいですよね。それを考えるのが成功法則だと思います。

時間の使い方をもう一度考え直して見るのも面白いと思います。